忍者ブログ
HOME > 前項現在のページ > 次項 Admin NewEntry Comment RSS  
フィアットで岡村ちゃんな超ナウなブログ!(フィクションあり) ヤングなボーイズ&ガールズも読んでくれ! なんと・・・閲覧料タダ!!!  Since 2007.7.7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日車検(某トヨタ代行)から戻ってきたプント。

マフラーはバッチリです。



ところが・・・

プントを引き取る時に、整備士の人がブレーキっていつもあんな感じですか?
奥のほうまで踏み込む感じ?

と言われ、なんの事かな?感覚の違いかなとしか思わず、引き取ってきたのですが・・・

乗ってみると、確かにその通り。
いつもよりブレーキペダルが深く踏み込んでいくのです。
遊びが大きすぎて、最後の方まで踏み込まないとブレーキが全然効きません。
それもブレーキの効き具合も悪いのです。

ブレーキパットが1cmくらいしかないので、近いうちに交換するようにと言われたのですが、
パットが減った分、踏み込みしないとならないのかも知れませんが、車検前と後とでは、パットの量にそんなに差が出るとは思えません。

パット以外に原因が何かあるのでしょうか?


ちなみに、ブレーキをある程度踏むと、車がフラフラし左側に多少曲がっていきます。
これはパットのせいかも。

とりあえず連休明けにパットを交換してみますが、怖くてコソーリ乗っています

拍手[0回]

PR
昨日の続きです。


夕方ディーラーから電話が・・・


「ウチでは車検を通す事が出来ません!」



えーっ!!!!


な、な、なんでぇ????

2年前は大丈夫通してくれたのにぃぃぃ



なんでも、トヨタではアウディとVW以外の外車は車検を受け付けないとの事に決まったらしい。


なんで????


なんでも、車検が厳しくなったので、その車の資料みたいなのがないのでダメだという。


だったら、その資料を取り寄せれば?


でも、そう決まったのでダメらしい。


その資料とは、車種ごとの車軸とかそういう事などが載っている物らしい。
何かあった時に、その資料が無いのに車検を通したという事がバレればマズイらしい。

だから、その辺の町工場に頼んでくれとの事。
町工場なら、そういう資料があると思う・・・とかなんとか・・・。

いや無いと思うけどなぁ・・・


なんだかんだ話していて、もしかしたらこういう事らしい・・・

実際そういう資料が無くても確認される訳じゃないから、車検は通るけど、何かあった場合資料で確認してない事がバレるとヤバいから、そういう規則が出来たので、
他の所ならやってくれるでしょう・・・。(想像ですが)


なので、どこでもいいので、町工場に持っていって頼んで欲しいと言いました。
25日で車検が切れてるので、私が乗って運べないし、一度引き受けたトヨタも落ち度があると思ってか、すんなりと了承。


そんでそんでそんでぇ
マフラーはすでに取り付けてあるので、その工賃は頂かないとの事。

ラッキー


という事で、その辺の町工場でやってくれるでしょう。


結果報告はまた

拍手[0回]

今日からヴィッツに乗ることになりました。



と言っても代車ですが・・・


それはプントの車検だからです。


でも今回車検受けるか、買い換えるか悩みました。
前にも書きましたが、プントのマフラーが腐食して外れてしまっているので、前回のように車検代が10万円以内で収まらないのは確実なので、別途マフラー代がかかるなら、それ以内で違うFIAT車が買えないかと探しました。

候補の車は、バルケッタ!

あのお尻がセクシーで、FIATの中古車の中では安いほうなので・・・。

その為には、車検が1年くらい残っていなければ意味がありません。
でも結局、条件にあうバルケッタがなかったので、車検を通す事にしました。

車検切れも間近だったので、ヤフオクでSPRINTのマフラーを落札。

それがコレ!


ちょっと楕円ぎみなのが私の好み!

まん丸だと、いかにも取って付けた感が好きじゃないもので、なるべく高さが無い方がマッチすると思います。

バンバーの形状が、マフラーの部分が凹んでいれば、丸型もいいのですが、プントのようなバンパーの場合は、丸型だとブラ~ンとぶら下がってる感じがちょっとねぇ

前回もこんなのを着けていました。


で、昨晩マフラーが届き、ディーラー(ネッツ)に持って行きましたとさ。



最速、出来上がり火曜だけど、それ過ぎればディーラーの休みで、連休明けとなります。
フィアット プント 車検

拍手[0回]

タイヤ交換・・・


拍手[1回]

今更ですが・・・

この間の大雪の時のマイプントです。

雪かきした後の撮影なので車の上や前には雪が無いですが、プントの横を見ればどのくらい降ったか判ることでしょう。

後ろタイヤが丸々埋まるほどでした。

拍手[0回]

マジョレットのミニカー「パンダ4×4」をゲット!
フィアット500も出ているはずなんだけど、未だ発見出来ず

今回ゲットしたのは、いつものラムネ付きブリスターパッケージのやつじゃなく、コンパクトカーシリーズという箱物。ガム付。



意外に内装もちゃんと表現されている!



4×4独特のバンパーの黒い部分が塗られていない
あとで自分で塗ろう




これが今まで買っていたラムネ付きブリスターパック。
左下のやつは最近変わったのか?ガム付のやつ。




前にも紹介した、私のフィアットミニカーコレクション。




CDの間にも模型を詰め込む!



拍手[2回]


えっ!もう?


夏タイヤに?





じゃなくスタットレスタイヤに交換してきました。

今頃って感じですが・・・


いつもは自分で交換していたのですが、ギリギリまで交換を渋ってたら暖かい日もなく、寒すぎていつもの黄帽子屋に頼んでしまいました

車検対策でワイドスペーサーは外しておきました

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
来訪者延べ人数
コメントありがとっ
[06/25 Evangelineさん]
[12/14 温水さん]
[12/05 あくたがーさん]
[12/05 BEANSさん]
[12/01 BEANSさん]
[08/01 H4さん]
[02/13 nanaさん]
[02/03 suikaさん]
ブログ内検索
最新TB
買い物はアマゾンへGO!

脳内メーカーFIAT
自分の名前を入力するだけで、どんなFIATの車種が頭の中にあるか判ります。ってなんだ?
アクセス解析
あの娘ぼくがFIATに乗ったらどんな顔するだろう Produced by 管理人!
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com